マウスピース矯正インビザラインのコースに参加blog

2015年9月6日(日)

マウスピース矯正インビザラインシステム導入コースを受講してきました。


吹田北千里 歯ならび改善マウスピース矯正 こうつ歯科・矯正歯科のブログです。

当院でも既に導入していますが、マウスピース矯正はこれから未来のある治療だと考えています。

インビザラインは完璧に採得したシリコン印象をアメリカに送り、CAD/CAMでコンピューター上で歯列を並べていきます。

インビザラインは担当医の指示のもと、アメリカのオペレーターが歯列を綺麗に並べてくれます。

しかし、注意しないといけないのは、アメリカのオペレーターは歯科医師でも歯科技工士でもないということです。(アメリカには歯科技工士の資格自体がないですが)

思っていた以上に素人です。特に咬合を勉強しているドクターにとってはびっくりするようなかみ合わせでシミュレーションしてくる場合もあります。

あくまでも診断は自分で行うことが必須です。

当たり前ですが・・・

周りのお話を聞くと、意外とオペレーター任せになっていることが多いと感じています。

抜歯症例などはかなりアドバンスになるので、マウスピース矯正のみで動かないときは一部ワイヤーに切り替えるなど、応用の技術も必要であり、これからも勉強が必要です。

こうつ歯科・矯正歯科のホームページはこちら

高津充雄のブログ トップはこちら

こうつ歯科の求人はこちら

〒565-0873

大阪府吹田市藤白台1丁目3-30

こうつ歯科・矯正歯科

TEL:06-6831-1971(イタクナイ)