マウスピース矯正の勉強会を主催しましたblog

アライナー矯正をオンラインで学ぶ勉強会CiAO(チャオ)。
本日は、間所睦先生による特別講演でした!
「アライナー矯正の限界と可能性
〜なぜアライナーは矯正医から嫌われるのか〜」
という、切れ込んだ演題でご講演いただきました😃

間所先生の、歴史や矯正学に基づいて基礎をしっかりと守った上で、新しいものにもチャレンジしていく姿勢が素晴らしかったです。
先人たちが導き出した理想的な治療ゴールを目指して、アライナー矯正でもここまでゴールにこだわれるのかと勉強になりました。
フィニッシングにもこだわられていて、それも勉強になりました。
保定の件も知らないことが知れて良かったです!
いかに簡単に矯正治療を行うかを考えていた自分はまだまだ歯並べ屋だなーと思いました。
学ぶことばかりです😅📖
本当に素晴らしい時間でした。

次回のCiAO例会は11/27(月)です。
赤間康彦先生と伊山舜吉先生による会員発表です✨
来月も楽しみです!