舌側矯正インコグニートコース修了blog

2015年10月7日、8日の2日間、東京で、3Mが主宰する舌側矯正Incognitoの勉強会に参加してきました。

吹田北千里 歯ならび改善マウスピース矯正 こうつ歯科・矯正歯科のブログです。

東京タワーが見えるビルの最上階での研修!

実習もやりました!

インコグニートの特徴は、

装置を歯の裏側(舌側)に装着すること

アーチワイヤーをドイツのロボットが曲げてくれること

オーダーメイドなので厚みが少なく舌感が良い。コストがかかる。


他の装置とくらべてアーチワイヤーが縦と横の厚みの割合が90度違う、リボンエッジワイズというシステムである。そのため、上顎前歯がラビッティングしにくく、トルクを効かせたまま後方にリトラクションできる。←これがインコグニート最大の利点!!

など、利点欠点はありますが、私たちGP(一般臨床家)にとって、とりかかりやすい舌側矯正の装置であると思いました。

 

2日間みっちり講義と実習を行い、矯正治療の新しい知識を学ぶことができ、有意義な時間でした。

とにかく、講師の先生が素晴らしく、真摯な気持ちで臨床をされているのが伝わり、こちらも熱い気持ちになりました。

今回得た知識を活かせるように、今後とも研鑽を積んでいきます。

こうつ歯科・矯正歯科のホームページはこちら

高津充雄のブログ トップはこちら

こうつ歯科の求人はこちら

〒565-0873

大阪府吹田市藤白台1丁目3-30

こうつ歯科・矯正歯科

TEL:06-6831-1971(イタクナイ)